【10/21高橋ダンさん動画まとめ】日経平均が急落、本当の理由は?

youtu.be

 

【まとめ】

・業種別ランキング全銘柄ダウン

・中国恒大集団が株買い取り交渉の決裂により暴落、日経に影響

・日経先物が売られた。自民の議席を減らす可能性による政治影響。

・テクニカル3つの移動平均線の真ん中にいる。ボラティリティは今後も激しい。MACDは上昇トレンドが続いているので短期的には上昇。

 RSIはダウントレンド。ボリバンの幅は広い(どっちに行っても振れ幅大きい)。

・ピベットポイント分析では日経先物今28675で主なサポートレベル全て下抜け、次は27000。そこまでの間では、

 100日移動平均線の28600が抵抗になる。その次は28500が抵抗。

・日系先物ポジションの機関投資家は12日から急激に買った。急激過ぎたので売りの調整が入っている。

・今日経平均機関投資家先物売買で動いていそう。50日、200日移動平均線を割ったときに逆指値ロスカット

 相場が動いたと想像される。

ドル円114円を下抜けた。米国は金融緩和終了、日本はまだという方向性の違いによりドル円が動いている。

 これから下落があるかも(別動画あり)

ドル円の差により円建てとドル建てでETFの動きが全然違う。ドル建てだとMACDこれから上昇トレンドに見えるので面白い。

・岸田首相が四半期決算開示を見直す方向、株価にマイナス影響ありそう。

 

【これからどうする?】

・Do nothing

 

文字で数値を記載してもイメージ湧きませんね。。

チャート等を差し込めたらいいのですが、私の時間とスピード感の兼ね合いですね。。